骨を強くするカカト落とし

先週のテレビで骨を丈夫にする体操を紹介していました(16日NHK「あさイチ」)。

 

骨に刺激を与えると強くなるので縄跳びなどがいいというのは聞いたことがありましたが、縄跳びはちょっとキツいし、その場跳びも膝や股関節の弱い人には負担になるので教室ではやったことがありません。

 

でも、今回紹介されていたのは、立ってカカトを上げトンと落とすだけ、という体操。つま先は床から離れないので楽です。テンポは1分間に40回くらい。

カカトをトンと落とす刺激が骨によいということでした。

 

・・・カカト落とし、といっても格闘技ではないのです。

 

 

早速教室でやっていますが、「これで丈夫になるならラクだわ〜」と好評です。

ポイントは、「毎日忘れないですること」ですね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。