丸めたバスタオルで胸を開く ①胸肋関節をほぐす

このタイトルでは何のこと? という感じですね。

 

4つにたたんだバスタオルを端からクルクル丸め、仰向けに寝て背中に入れます。

首の下から入れるので頭は下がります。胸だけ下から押し上げてもらったような感じになります。

 

その状態で、胸の中央、胸骨の辺りをマッサージします。

胸骨は鎖骨の真ん中からみぞおちまで縦に入っている骨でそこから肋骨が出ています(胸肋関節)。

 

ここは人によっては強烈に痛い部分です。割合で言うと2割くらいの人が痛がりますが、他の人は「何が痛いの?」とキョトンとするような部位なのです。こんなに反応の違う部分も珍しいのですが。

 

とても痛いという人は軽く押さえて左右に動かす程度の軽い刺激でほぐします。しばらくやっていると痛みが薄くなりますが、ココがほぐれると「呼吸が楽になった」「深呼吸ができる」という人が多いです。

 

そういう方が必ずしも猫背というわけでもないのが面白いところです。その辺りが硬いと肋骨の動きが悪くて(胸郭が広がりにくくなって)呼吸がしにくくなるのでしょうか。

 

背中にこんな感じに当てます。後ろからというか下から見た図ってことになるかしら。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。