足腰に力がついてきた

3週間ほど前、生徒さんからうれしい報告が続いた、という記事を書きましたが(1月17日 うれしい!)、その後もいろいろあります。

 

・自宅の2階に行くのに、前は用事をいくつかまとめて上がっていたけれど、今は筋トレになると思ってその都度行くようにしている。

 

・朝の散歩のとき、ちょっと走ってみている(走れるようになった)

 

・地下駅の階段が苦にならない(長い階段も意外と上れる)

 

・4階にある教室へくるのに階段を使うようになった(こういう方多数います)

 

水曜と金曜の教室はウィルあいち4階の和室でやっています。大きいビルなので段数が多く(ワンフロア上がるのに25,6段)、4階まで一気に行くと私でも息が切れます。

 

最初に「ここへ来るのも階段使ってくださいね」と言った時には「えーっ」という声が一斉に上がるくらい、エレベーターを使うのが当たり前の皆さんでしたが、今ではほとんどの生徒さんが階段派。

 

教室の最後にやっている膝を高く上げる足踏みも、2分間ちゃんとできるようになってきました。この足踏みを始めて4ヶ月、12月からは踏み込み体操(仰向けになって片足で床を踏む)を加えましたが、こんなちょっとしたことでも続けると成果が上がるんだなあと驚きつつ喜んでいます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。