計算しながら歩く・足踏みしながらしり取り

認知症予防対策としてNHKテレビで紹介されていた「運動しながら頭を使う」という体操をしました。

 

一つ目は

「計算しながら歩く」

 

さらに水曜日からは

「しり取りしながら足踏み」もやってみました。

 

ちょっと複雑なしり取りで、前の二人の言った言葉を復唱しながら自分の分を言うのです。こんな風になります。

「ふゆ、ゆきだるま、マメ」

「ゆきだるま、マメ、メダカ」

「マメ、メダカ、カラス」・・・・・

 

しり取りなんて皆さん久しぶりだと思ったので、最初に運動なしで練習してからやりましたが、それでも、そちらに気をとられて足が上がりません。いやいや、考え事しながら運動するってなかなか大変。

 

でも、大変ということは刺激できるとことなので当分続けてみようと思っています。

 

ちなみに、数字を引いていく計算は「そろばんやってました」という方は指を動かし、「暗算は苦手で・・」という方は手のひらに指で数字を書きながら、というそれぞれのスタイルが面白い。

 

私は、一生懸命頭の中に数字を浮かべておりました。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。