歩幅はどれくらいですか?

自分の歩幅がどれくらいあるか、気にしたことありますか?

たぶん、ほとんどの方がないと思います。教室で聞いてみても意識したことがある人もいない。

 

中学校の時、片道2.5キロの道のりを歩いて通っていたので、さっさと、しかも大股で歩くクセがつきました。人通りの多い道を歩くとドンドン追い抜いてしまいます。

 

いったい自分の歩幅は何㌢くらいだろうと思い、ある時側溝のフタを測ってみました。溝に乗っている長方形のあれです。1辺が60㌢でした。

 

歩道や駅のホームにある点字ブロックは30㌢四方。

 

横断歩道の白い部分は45㌢(黒い部分も同じ)。

 

これらのものを参考にして歩幅を推測してみました。

側溝のフタ4個を3歩でまたぎます(4個数えるわけではないが、3歩目に継ぎ目がくるので)。

点字ブロックは1歩で2個半と少し。

横断歩道は白と黒を一またぎ、に少し無理がある。

 

というわけで、私の歩幅は80㌢。調子がいいと85㌢くらいまでいきます。

 

こういう話をすると必ず聞かれます。

「測ったんですか?」

 

はい。

 

どうやって?・・・続きは明日。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。