お正月明の教室、その場ジョギング

今週は、お正月休み明けで皆さんちょっと体が重めでした。

やはり、あまり動かず食べていることが多いせいでしょうか。

 

昨年、「2分間その場ジョギング」の時に「何か音楽かけてもらって、リズムに乗って走りたいわ〜」とリクエストいただきましたので、初めて音楽のダウンロードというものをしました(笑)。やってみたらめちゃ、簡単でした・・・。

 

短過ぎず、長過ぎず、となるとなかなかいいのがありませんが、とりあえず1分40秒ほどの曲。

 

「ハイ! 曲に合わせて弾むようにつま先で床を蹴ってくださいね〜」と頑張っていただきました。2分足らずでも体がいい感じに温まります。

 

その場ジョギングは

・外に出なくてもいい(暑くても寒くても雨でもできる)

・どこでもできる

・2、3分やるだけでちょっと息が弾む(弾むくらい頑張る)

・足首やふくらはぎの強化になる

・運動不足の人でも無難にできる

 

といった利点があるので取り入れています。元気な方は弾むように、ちょっと疲れた方はカカトを交互にあげるくらいに、と自分の体調に合わせて調整もできます(ま、サボれるということでもあるが)。

 

リズムに乗って床を蹴って、休み明けのなまった体にちょっと活をいれたのでした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。