歩くと体が揺れる

今日の教室での質問です。

「最近、歩く時に体が左右に揺れるんですけどどうしたらいいですか?」

 

試しに歩いていただくと確かに歩く度に肩が上がります。股関節がしっくりはまっていなくていずれ人口股関節になるかもしれない、と言われている方です。

股関節に問題がある場合は、お尻の横の方にある中殿筋を鍛えるのが大事なのでそれをしっかりやっていただくことにしました。片脚立ちはちょっと刺激が強いのであまり無理しない方がいいのですが、20秒くらいから始めて具合悪くならないようならやってみた方がいいかもしれません。

 

後は自宅で姿見を見ながら歩いてもらって、体の揺れ具合のチェックをしたり、家族に時々見てもらうこと。自分では気づかない歩き方や姿勢(特に後ろ姿)の変化を家族に指摘されて気がつくというのはよくあることです。遠慮なく言ってくれる存在は心強いですね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。