「階段を見ると先生の顔が浮かびます」

先日の教室で、生徒さんに言われた言葉です。

 

「階段を見ると私の顔が浮かぶ」って「階段を見たら迷わず(エスカレーターやエレベーターを探さないで)上ってくださいね」と毎回のように言っているせいでしょうか。

いや、大変結構です。

 

最近、階段を軽く上れるようになりましょう、と大腰筋・大腿四頭筋強化体操(早い話、足踏みです)をしていますが、先々週からもう一つ加わりました。上げた足でグイッと体を持ち上げるための筋肉(太腿の裏側・ハムストリング)の強化です。階段のない教室でどうやってそこの筋トレをするか、考えました。

 

やり方は・・・仰向けに寝て左の膝を立て、右脚は伸ばして床から少し浮かせた姿勢で腰の上下運動をするのです。カカトをお尻から離すようにすると、それはまあ太腿の裏に来ます。皆さん左右10回ずつやるのが精一杯。「翌々日に筋肉痛でました」という人も。この体操、しばらく続ける予定です。

 

ところで、先週の教室では「この部屋(4階)へ来るのも階段で来てね」と言ったら「ここ、階段あるんですか?」と驚きのご質問! 

あります! エレベーターの横にあります! 

「エレベーターを見ると私の顔が浮かぶ」でないといけないかなあ・・・。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。